園日記

オリジナルモルック作り

たいよう組(5歳児)

たいよう組は先週3園交流会がありました。

この日のために約1カ月前からモルックを作りました。


第一工程 <木を切る>

初めて使うのこぎりに苦戦していました。

すると「ななめにギザギザなっているのと、まっすぐにギザギザしているのがある!」とのこぎりの刃型に違いがあることに気づき、「ななめのほうがきりやすい」ということを発見。

切りやすくなったことで楽しさも増え「つぎ、ぼくきりたい!わたしもする!」とやる気に満ちていました。

 

第二工程 <木のやすりがけ>

「これしんどい、やりたくない」の声があがる中「せんせい、これけずったらめっちゃコナでるやん!」から、「いちばんおおくコナをつくる!」とやすりがけ競争が始まりました。

やすりがけが終わると木の周りに可愛く絵を描きました。

 

交流会当日、完成したモルックを他の園のお友だちに見せて、

「これはぼくがつくったやつ!」

と嬉しそうに自慢したり、作り方を話していた子ども達でした。

モルックの試合も接戦を繰り広げ、とても盛り上がった交流会になりました。

一覧をみる