オリジナルモルック作り
たいよう組(5歳児)
たいよう組は先週3園交流会がありました。
この日のために約1カ月前からモルックを作りました。
第一工程 <木を切る>
初めて使うのこぎりに苦戦していました。
すると「ななめにギザギザなっているのと、まっすぐにギザギザしているのがある!」とのこぎりの刃型に違いがあることに気づき、「ななめのほうがきりやすい」ということを発見。
切りやすくなったことで楽しさも増え「つぎ、ぼくきりたい!わたしもする!」とやる気に満ちていました。

第二工程 <木のやすりがけ>
「これしんどい、やりたくない」の声があがる中「せんせい、これけずったらめっちゃコナでるやん!」から、「いちばんおおくコナをつくる!」とやすりがけ競争が始まりました。

やすりがけが終わると木の周りに可愛く絵を描きました。
交流会当日、完成したモルックを他の園のお友だちに見せて、
「これはぼくがつくったやつ!」
と嬉しそうに自慢したり、作り方を話していた子ども達でした。
モルックの試合も接戦を繰り広げ、とても盛り上がった交流会になりました。

