園日記

椅子取りゲームをしました!

くろーばー組(2歳児)

 

何度かやったことのある椅子取りゲーム

最初はなかなか座れなかったみんなも、音楽が止まったら椅子に座る、を繰り返し練習して、ルールも少しずつ覚えできるようになってきました!

いざみんなでやってみると「ここ空いてるよ!」「〇〇ちゃん座って!」と声をかけ合いながら座るくろーばー組さん。

椅子に座れなかった子も、次は「がんばれ〜」とお友だちを応援していました!

中には悔しくて涙を流す子も…。

以前やった時は、見られなかったので、“悔しい気持ち”が芽生え、心が成長していることに驚きました!

 

ゲームが進み、最後の椅子がひとつになったとき2人同時に座ったお友だち。

どうしようかな…と担任が思っていたとき、「じゃあ一緒に座ろっか」とひとりが提案。

うん!そうだね!」とすんなり納得し、仲良く2人で座っている姿にとてもほっこりし、子ども達の優しさに感動しました^_^


またみんなで椅子取りゲームを楽しみたいと思います!

一覧をみる