園日記

オリジナルふりかけを作ろう!

調理室 STEAM教育

9月の食育はふりかけづくりです。

ふりかけって自分たちで作れるのかな?

みんなもよく食べる身近なものですが、実際に作ることはあまりありません。

どんなものから出来ているのか?どうやって作るのか?

体験しながら学んでいきましょう!

材料は「塩こんぶ・ごま・かつお節・あおのり・さくらえび」

 

まずはすり鉢ですりつぶしに挑戦!

すりすり

初めて使う子も多いですがみんな持ち方を工夫して試行錯誤…!

力もいるので、みんな集中して一生懸命につぶしていました!

 

つぶれるといい匂いがしてくること、

つぶれるときはぷちぷちしたりサクサクしたり感触がすること。

初めて体験することがいっぱいありました♪

 

最後は全部混ぜてオリジナルふりかけの出来上がり!

 

その日のおやつはみんなで作ったふりかけのおにぎり♪

とても美味しかったようで大人気でした!

 

どんどん小さくなっていってふりかけになる過程を見ると発見がたくさんです!

好きな材料を使ってぜひお家でも挑戦してみてください♪

一覧をみる