園日記

もうすぐ運動会

たいよう組(5歳児)

今年のテーマは『たべもの』ということで、運動会の入場門ではオリンピックの五輪の色に合わせて5種類の食べ物の制作をしました。

子ども達に赤色の食べ物といえば?黄色い食べ物といえば?と聞いていくと、

「いちご」「トマト」「とうがらし」「バナナ」と、それぞれに思いつく食べ物をこたえてくれました。


作る食べ物が決まり、2、3人のチームで一つの食べ物を協力して作ることになりました。

ブルーベリー』『いちご』『パイナップル』『のり』『ブロッコリー』のチームに分かれて、どんな材料でどういうふうに作るのか相談しながら作っていきました。

話し合いがスムーズに終わりすぐに取り掛かるチーム、なかなか決まらないチーム、それぞれに作り出してしまうチーム…ありましたが、

 

なんとか材料や作り方が決まって、切ったり丸めたり貼り付けたり、工夫しながら作っていました(^^)

どんな入場門になるのかな?運動会が楽しみです☆

一覧をみる