園日記

お泊り保育①

たいよう組(5歳児)

竹の器やスプーンづくり、Tシャツづくり、お買い物の担当決めなどの準備をしながら、待ちに待ったお泊り保育

 

残念ながら全員揃うことはできませんでしたが、かなりテンション高めでスタート!

よもぎで染めたTシャツに、GreenHouseマークを描き、名前を英語で書いて、

せんせいのふくみた〜い」と子ども達。

 

プール氷遊びスイカ割りそうめんながし、どれもとても楽しんでいました♪

 

氷遊びでは『カーリング』をしました。的を描いたシートの上に氷を滑らせ、得点を競いました!

何回かするとコツをつかんで上手に滑らせていました。

見ている子たちも応援に熱が入り、プールから身をのりだしていました😆

 

そうめん流しでは、手作りの竹の器とお箸を使ってウキウキでした✨

上手にすくってそうめんやきゅうりそうめん、人参そうめんなどを美味しく食べました。

 

お泊り保育では、普段お家の人にしてもらっていることに感謝するというねらいもあるので、

洗い物も自分たちで行いました。

慣れない手つきの子ども達でしたが、頑張っていました✨

 

スイカ割りのスイカは、

調理さんがきれいにカットしてくれ、みんな大喜びで食べていました(^^)

 

お昼ごはんの後は、夕飯と朝ごはんのお買い物

グループに分かれて買うものを探しました。

まだ暑い中でしたが、元気いっぱいでした!

 

保育園に着いたらおやつの時間。

かきごおりはじめて♡」という子もいました。

自分でくるくる回して氷を削り、トッピングをしていただきます!

つめたい!」「ちょっとすっぱーい」と言いながら手作りの竹のスプーンで味わっていました(^^)

一覧をみる