園日記

感触遊び

ひまわり組(3歳児)

夏は水遊びもいいですが、お部屋では感触遊びを楽しんでいます。

 

色水を手袋に入れて、冷凍庫で凍らせると、、、

手ができてる!

触って見ると、「冷たくて気持ちいいね〜!

触っているうちにだんだん溶けてくることに気づくと

〇〇ちゃんのピンクと〇〇くんの青が混ざってる!」と、溶けた色水を観察しているお友だちもいました。

 

シェービングフォームを使ったスライム作りにも挑戦しました。

いつものスライムに、泡を混ぜるとモコモコふわふわのスライムに!

初めての感触に恐る恐る触るお友だちもいましたが、

お友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、最後はみんなあわあわになりながら楽しんでいました😊

 

色のスライムがしたい!」と子ども達からリクエストがあり、

食紅で色をつけたスライムを作りました。

水、洗濯糊、食紅を混ぜ、ホウ砂水を混ぜるとどんどん固まっていく様子を見て、

毎回「うわ〜!」と大盛り上がり😁

カラフルなスライムで遊んでいると「混ぜると何色になるかな?」と、

お友だちのスライムと混ぜて色の変化を楽しんでいました。

 

遊びの中で子ども達から「〇〇すると、どうなる?」と疑問が飛び交うことが増え嬉しく思います😄✨

一覧をみる