園日記

ひんやりきもちいいね!

くろーばー組(2歳児)

今年は早くから暑い日が続いています。

そこでくろーばー組では室内でも涼しくなれる遊びを楽しんでいます☆

 

まずは氷遊び!

初めはペンでお絵描きをした紙の上に氷を乗せて滑らせていきます。

つめたーい!」「ちっちゃくなってきた!」氷の変化や感触を感じながら、

描かれたペンの色が混ざっていく様子も不思議そうに楽しんでいましたよ♪

 

そこから次は色水の氷遊びへ。

ストローをさして凍らせた色氷を、ストローを持ち手にして紙にぬりぬり。

氷でのお絵描きだけでなくストローの中で凍った細い氷を発見して喜んだり、

溶かした後の氷水を容器に入れて混ぜたり、子ども達が自分でどんどん遊びを広げていました!

 

スライム遊びもしました☆

材料を混ぜる様子から興味津々の子ども達。

触るとぷにぷに不思議な感触のスライム、「やわらかいね」「きもちいいね」と大喜び!

ぐいーんと伸ばしてみたり、たくさんの色を混ぜてみたり、

長い時間飽きることなく実験をするように楽しんでいました!

 

様々な素材に触れて『涼』を感じつつ、この暑い夏を楽しみながら過ごしたいと思います♪

一覧をみる