園日記

男の子用トイレを正しく使えているかな?

保健 STEAM教育

GreenHouse新大阪園では、くろーばー組(2歳児)から少しずつ、

男の子は男の子用トイレ」の練習をしています。

 

男の子用トイレに立ってできず、かがんだり、座ったりする子どもがいます。

そこで就学準備も兼ね、男の子用トイレの正しい使い方のお話をしました。

 

(男の子用トイレに)座ってする子(かがんでする子も含む)に、

なぜそうするか聞いてみました。

立った時に、かかっちゃったから、できないんだ・・・」と理由を教えてくれました。

じゃあ、どうすればいいのかな?

なぜ、(男の子用トイレに)座ったらだめなのかな?

姿勢はどうしたらいいのかな? とみんなで考えました。

 

あるたいよう組(5歳児)の子は「(昨年の卒園児)○○くんに教えてもらったよ!」とできる理由を共有してくれました。

お友だちとも一緒に考え、学ぶ良い関係ができているなんて嬉しくなりました!

できているお友だちや、家族、男性の職員に聞いてもいいねとみんなで話しましたよ。

 

また、いつも、どこにおしっこをかけているか、印をつけてもらい、

 

正しくおしっこをとばす位置を、水鉄砲を使い、水風車にかけて確認をしました!

上にかけすぎると跳ねてしまいます!下の方を狙って・・。

上手にかけようと頑張っていましたよ。

 

 

これからも、お互い教えあうことができ、かっこいい「しょんべん小僧」になれるように練習がんばってほしいです。

 

一覧をみる