園日記

夏の食材に触れよう

調理室 STEAM教育

GreenHouse新大阪園では、毎月旬の食材に触れる食育を行っています。

7月に触れた夏の食材を紹介していきます♪

 

🍉スイカ🍉

大きなスイカにびっくりな0歳児さんたち☺

 

よいしょ、よいしょ…ぼくにも持ち上げられるかな?

 

🥒とうがん🥒

とうがんの断面はどうなっているかな?

白くて種がいっぱい入っているね!

 

コンコンコン どんな音がするかな~?

普段触れることがない食材に興味津々のみんな!

たくさん触れて楽しみました♪

 

季節に関係なく1年を通して食材が手に入る時代ですが、その食材にも食べごろの“”があります。

旬の食材にはその季節に体が必要とする成分が含まれていることが多く、

夏の食材にはビタミンミネラル水分も多く含んでいるため、

夏の疲労や熱中症予防に役立ちます。

 

夏の食材に触れて、食べて、楽しみながら、暑い夏を乗り切りましょう!

一覧をみる