園日記

もうすぐなつまつり

STEAM教育 たいよう組(5歳児)

今年のテーマは『たべもの』ということで、夏祭りでは屋台を作ることになりました。

各クラスで何屋さんをするか決め、たいよう組は『フルーツあめ』屋さんを作ることになりました。

フルーツ飴には何があるかな?」「いちご!!」「たべたことあるー!

りんごもいいね!」「ぶどうとかは?」「みかんとか…」と作りたいものを話していました。

作り方を聞いた後は、それぞれ大きさや数、色や素材を自分で決めて作りました。

カラーセロファンとカラーポリを比べて、

こっちのがあめっぽい♪」「いろがきれい♪」と好きな方を選んでいました。

セロファンは少し硬くて破れやすいようでした。

素材の違いにも気づけたかな?

出来上がると「もういっこつくりたい!」「おいしそう♪」「できた〜」と嬉しそうでした(^^)

『フルーツあめ』の看板の文字も自分たちで書きました。

習字の筆でいい感じにできて、みんな満足気です✨

夏祭りで遊ぶのが楽しみです♪

一覧をみる