園日記

あわあわ楽しいね

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

毎日、蒸し暑い日が続きます。

そんな中でも、お水遊びを通して元気いっぱいに過ごしているふたば組さんです。

先日あわ遊びをしました。

タライの中の泡を見つけると、『あっ!!』『これなあに??』と、大興奮の子ども達。

保育士がペットボトルに息を吹きかけると、あら不思議!!

フワフワ泡がモクモク、モクモク!!

なに?どうなってるの??』と、ジーと見つめていましたよ。

沢山の泡が入ったタライを皆んなで囲み、お友だちと顔を見合わせながら泡の感触を楽しんでいました。

手ですくい上げ、しばらくすると消えていく様子を不思議そうに見ている子どもや、

腕や頭に乗せている子どもなど、楽しみ方は様々です。

泡をスプーンですくってコップに入れて、『はい、どーぞー』と、ごっこ遊びをはじめたり、

スポンジでコップをゴシゴシ洗ってお母さんの真似っこしたりと、遊びがどんどん広がります。

これからが、夏本番!!

バリエーションを増やしながら、水遊び・あわ遊びをたくさん楽しんでいきたいとおもいます。

一覧をみる