園日記

しゃぼんだまとんだ♪

STEAM教育 そら組(4歳児)

先日シャボン玉で遊びました✨

先端に切り込みを入れたストローを使い、チャレンジ!

が、意外とコツが必要で、なかなか思うように膨らみません😥💦

でも、諦めなかったそらぐみさん✊

あ、今ちょっとできたよ!」「一個とんだ!!

一回できたら自信も出てきて「もっとやってみる!

と言って少しずつたくさんシャボン玉を飛ばせるようになりました✨

途中、「シャボン玉っていろんな色があるね」「もっとカラフルになるかなあ」と話もあり、

2度目のシャボン玉遊びの時に色も付けてバブルアートにチャレンジ🌸

やっぱり膨らますのは難しくて、ポタポタ液が落ちるだけだったりと思うようにいかず💦

それでも、何度か挑戦してうまく膨らんで丸い跡が画用紙につくと大喜び✨

柔らかい色の絵が出来ました🖼🖍

一覧をみる