園日記

野菜染め

たいよう組(5歳児)

父の日のプレゼントとして、ハンカチの野菜染めをしました。

今回は“玉ねぎの皮”を使いました。

玉ねぎの皮をネットに入れて、鍋に水を入れてぐつぐつ。

おりょうりみたーい」「おいしそう

いいにおいしてきた」と鍋を覗きながら言っていました。

 

玉ねぎの皮を煮ている間にハンカチの模様づくり

輪ゴムで自由に縛っていきました。

どんなもようになるのかな?」「ここにつけてみよう!」と楽しみながらつけていました。

輪ゴムをつけ終わると、「おにんぎょうみたい♪」「かめみたい」と見立てて遊ぶ姿もみられました。

 

楽しく過ごしているうちに染汁が出来上がり、いよいよハンカチを入れて染色です。

 

広げてみると、それぞれに違う模様ができており、

うわぁ〜!みてみて!「いいねー!」と嬉しそうでした。

また違うものでも挑戦してみようと思います😊

 

一覧をみる