園日記

ふたば組の新しい仲間!?

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

ある日、公園に行こうとしていたふたば組さん!

その前に花壇のお花を観察していると、何やら黒いイモムシが!🐛

調べてみると、ツマグロヒョウモンの幼虫でした。

育ててみる?と尋ねたところ

虫が大好きなふたば組さんは笑顔で

うん!」「そだてる~!」と答えてくれたので育てることに。

毎日観察したり、葉っぱをあげてみたり、中には触ってみる子も!

イモムシを見て「うごいてる!」「いた!

むいむい(むしむし)!!」「ちょうちょ!」と思い思いの言葉を発する子ども達。

上手に育ったイモムシサナギに、

そして先日蝶々になりました!🦋

みんなとても嬉しそうに「ちょうちょ!ちょうちょ!」と興味津々で見ていました!

観察した後、みんなで放してあげました!

ばいばい👋」と少し寂しそうに送り出していましたよ。

またどこかで会えるといいね!

まだまだイモムシは30匹以上いますが子ども達と一緒に育て、

成長過程を観察しながら立派な蝶々にしていきたいです!

子ども達にとって良い機会になりました✨

一覧をみる