園日記

玉ねぎの収穫と世界の料理紹介

調理室

5月、新大阪園の畑で育った玉ねぎが採れました!

収穫した玉ねぎは給食に使ってみんなで美味しくいただきました♪

実はここまでしっかりと育ったのは初めて!

大きいものでは子ども達のこぶしぐらいになりました。

また来年も大きく育てられるようにがんばろうね☺

 

次は給食の紹介です!

今回はエクアドルの料理「セコ・デ・チャンチョ

呪文のような料理名の煮込み料理で、

本場ではビールを使ってお肉を柔らかくするそうです。

オレンジジュースの甘みでまろやかな味に仕上げているので、

野菜たっぷりですがとても食べやすくて人気です♪

 

食育活動の一環として、給食に「世界の料理」を取り入れています。

子ども達が給食を通して、世界の食文化を学ぶきっかけになればと思っています。

幼児組さんにはこんな世界地図が掲示してあって…

給食に出た国には国旗を貼って、世界一周を目指します!

少し長い旅になりそうですが、楽しんで世界の食文化に触れていってくれると嬉しいです♪

一覧をみる