園日記

お花紙で遊んだよ

ふたば組(1歳児)

ふたば組になり1ヶ月が経ちました。

いろんなことに興味を持ち活動範囲も広がり元気いっぱいな子ども達です。

 

今回はお花紙で遊んでみました。

お花紙に保育士がふぅーと息を吹きかけてみると、

高く舞い上がり、「わー」と、歓声が!!

子ども達も口を尖らせ真似する可愛らしい姿も見られました。

 

袋に詰めたり破いてみたりちぎってみたり丸めてみたり

お花紙の感触を楽しんでいました。

 

霧吹きで濡らしてみるとふにゃふにゃに‥

水に溶けていくお花紙を摘んでみると、

手にくっついてとれないよーと困っているお友だちも!!

色が違う紙が重なると色が混ざって見えることに気づきジーッと見つめていましたよ。

 

濡らしたお花紙で遊んでいるうちに、窓にも貼って遊び始めた子ども達、

光を通過しお花紙を重ねてできた新しい色におもわず鼻を近づけてどんな匂いか確認したり、

指で引っかくこする丸めるなどそれぞれ色々な楽しみ方をしていましたよ。

最後はトレーシングペーパーに貼って可愛い鯉のぼりを作り、お部屋の窓に飾りましたよ🎏

これらも、子ども達といろいろな素材に触れワクワクを楽しんでいきたいと思います。

一覧をみる