園日記

ばい菌をやっつけて手をピカピカにしよう!

保健 PICKUP

4月から進級し、最近とってもしっかりしてきたくろーばー組(2歳児クラス)の子ども達。

そんな子ども達と一緒に今回は手洗い教室を行いました。

まずは「ばい菌」って知っているかな?目には見えなくても、

みんなの手にはばい菌がいるんだよということを知ってもらいました。

 

ばい菌の見える「ばい菌メガネ」を使って子ども達の手を一緒に観察すると手にはばい菌が!

怖くなって泣いてしまう子や、無表情で固まる子、不思議そうに見つめる子も。

 

 

じゃあこのばい菌達をやっつけるためには…手洗い!

GreenHouse新大阪園ではどのクラスにも手洗い場に

「あわあわ手あらいのうた」のポスターが貼ってあります。

普段から何気なく見ているポスターのうごく絵本(プロジェクターで壁に映した映像)を見せてみると、

「あー!」と大きな反応がありました。

大きな手洗いの映像を見ながら一緒に手洗いの練習です。

とっても真剣に取り組んでくれたくろーばー組さん。

 

今度はばい菌スタンプを手にくっつけ、手洗いの実践です。

手からばい菌がいなくなった手洗い上手な子には、

手洗い名人メダルをプレゼントするよ!と声をかけ一緒に手を洗いました。

 

しっかり泡をつけ、「あわあわ手あらいのうた」に合わせて上手に手を洗う子ども達、

ほんとにばい菌いなくなるかな?と念入りに洗います。

手がピカピカになると子ども達同士でばい菌がいないことを確認!

無事に全員が手洗い名人メダルをもらえ嬉しそうでした。

クラスにばい菌スタンプを贈呈し、またばい菌やっけようねと約束しました。

 

手洗い教室の翌日、保護者様から

「見違えるほど手洗いがうまくなっていて感動しました!」

「手洗いメダルをカバンから出すと自分から首にかけてとても嬉しそうに遊んでいました」

とご報告があり、こちらまで嬉しく、励みになりました。

これからも子ども達と楽しみながら手洗いに取り組みたいと思います。

一覧をみる