園日記

春みーつけた!

PICKUP たいよう組(5歳児)

だんだんと暖かくなり、すっかり春になりました。

散歩では草花探し、ウッドデッキでは虫探しが始まりました☘️🐛

 

一人の「だんごむしみつけた!」の声で虫好きさんたちが集まり、

「ぼくも!」「どこにいるの?」とプランターの下や、草の中を探しました。

プランターの下には、たくさんのだんごむしやわらじむしがおり、

「うじょうじょいる〜」「みつけたー!」と喜んでいました♪

 

たくさんつかまえて小さなカップに入れて観察する子、

一匹を大きな入れ物に入れて土をたくさん入れている子、

触るのは苦手だけどじーっと見る子、

だんごむしとわらじむしの違いを他の先生に説明している子もいました🍀

 

 

観察していた子によると、

「わらじむしはまるまらない」

「いろがちがう」

「わらじむしはとげとげがある」

「わらじむしはちょっとめがこわい」

ということでした🤭(笑)

 

子どもたちと一緒に保育士も新たな発見ができました!✨

一覧をみる