園日記

絵の具遊び

ゆめ組(0歳児) PICKUP

朝夕は冷え込みますが、日中は、すっかり暖かくなり春らしくなってきましたね。

もうすぐ、お兄さん、お姉さんになるゆめ組さん、

今回は皆んなで『フィンガーペインティング』をしました。

大きな模造紙を机に貼っていると、

なになに??』『何が始まるの』と興味津々で見に来ていたゆめ組さん!

初めは、筆やスポンジを使って、カキカキ!!ペタペタ!!

スポンジの柔らかい感触や、筆で、線の太さの違いなど確かめながら楽しんでいましたよ。

お友だちと一緒に同じことをして遊ぶのが楽しくなってきたゆめ組さん、

模造紙の上に両手でペタペタ、かわいい手形を見合ってにっこり😄

お友だちにそっと筆を渡してあげる優しい姿みも見られるようになりました。

勢い余ってスモックに絵の具がつくと、

汚れちゃったー』と、困った表情をしている子もいれば、

お顔や頭に絵の具がついてもへっちゃら!!

絵の具の容器に直接手を入れている子もいましたよ。

 

絵の具の感触に加え、色が変化していく様子も楽しみました。

自分の手で触れる体験が様々な活動の始まりです、

保育園だからこそできる、絵の具遊びを自由に思いっきり楽しんだ子どもたちでした。

来月からは、ふたば組さん、お友だちと関わりながらいろんな遊びを通して大きく成長して欲しいです。

一覧をみる