園日記

たいようミーティング

PICKUP たいよう組(5歳児)

今年に入り、たいよう・そら組さんで取り組んできた生活発表会!

練習では出来ていなかったことも本番には見事成功するなど予想以上の成長を見せてくれました☆

生活発表会も終わり、残りの行事もあとわずか・・。

いよいよ卒園も意識するようになってきました。

 

そんな中、以前のブログでも紹介したたいよう組さんの話し合いの時間の名前を決めよう!とみんなで考え

たいようミーティング』に決定!

 

今までは「兄弟がいるほうがいいかひとりっこがいいか

給食とお弁当どっちがいいか」など2択での話し合いをしてきました。

 

今回は小学校生活が始まる前にみんなに考えてほしかった

お友だちとの関わり方』について話し合いました。

 

いつもはふんわり和やかな雰囲気の中でのミーティングですが、

今回は「とても大切なお話し合い」ということを伝えるとみんな自然と背筋もピンとして真剣な表情に・・。

 

いじめという言葉を知ってるかな?」と訊くと、

それぞれ知っていること、感じていることを話してくれました。

お友だちが嫌な気持ちになることってどんなこと?

言っていなくても心の中で嫌だなって思うこともあるよね

お友だちが嫌なことをされていたらどうする?

たくさんのことをみんな最後まで真剣に聞いたり話したりしてくれていました。

 

これから子どもたちの世界もどんどん広がっていきます。

その関わりの中で今回のたいようミーティングが『こころのねっこ』として残ってくれたらと思います。

一覧をみる