園日記

2月は行事が盛りだくさん

調理室 PICKUP

2月は節分バレンタインデーがある月。

生活発表会やGreenHouseカフェなど、楽しいこともたくさんあり、

なんだか盛りだくさんな月ですね✨

調理室でもこどもたちが喜んでくれると嬉しいなと思いながら、行事に合わせて特別な給食を作りました。

 

👹節分👹

鬼豆ライス

野菜のスープ煮

フルーツカクテル

 

鬼豆ライスには、豊富なたんぱく質と、カルシウムが含まれている大豆の水煮がたっぷり。

そんな大豆をフードプロセッサーで細かくし、

野菜と一緒にじっくり煮込んでカレー粉とケチャップで味付けしました。

とても食べやすい味付けですので、機会があればぜひお試しください。

 

レシピ

鬼豆ライス(幼児1人分/g)

ごはん 90g

蒸し大豆(大豆の水煮) 20g

豚ひき肉 15g

にんにく 0.1g

玉ねぎ 25g

にんじん 30g

油 2g

水 30g

ケチャップ 9g

カレー粉 0.1g

食塩 0.1g

米粉 1g

干しブドウ 2g

きゅうり 適量(角用)

 

作り方

1 蒸し大豆をフードプロセッサーで粗く刻む。

2 たまねぎ、にんじんをみじん切りにする。

3 ぬるま湯で戻した干しぶどうをフードプロセッサーで細かく刻む(飾り用(目)をとっておく)。

4 油で豚ひき肉、にんにく、2の野菜をよく炒め、適宜水を加えながら煮る。

5 野菜が柔らかくなったら1、3、ケチャップ、カレー粉、塩を加えてさらに煮て、最後に水溶き米粉を加える。

6 きゅうりをスティック状に切ってゆでる。

7 器にごはんを盛り、5と6を鬼の頭(つの)として見立てる。

8 レーズンと蒸し大豆で目つけ、ケチャップで口を描いたらできあがり。

 

おやつは鬼クッキー👹

この鬼は怖くないよ!と子どもたちもたくさん食べてくれました。

バレンタインデーは、ハートのハンバーグと、マカロニサラダにもハートの人参がちらり。

おやつはココアクッキーでした。

とても嬉しそうに食べてくれました。

 

今年度も残すところあと少し。

たいよう組さんと過ごす時間が残り短くなってきていることに、少しのさみしさもありますが、

給食を通じて、みんなで楽しい思い出をつくりながら毎日を過ごしていきたいと思います。

 

一覧をみる