園日記

冬の遊び

STEAM教育 そら組(4歳児)

とても寒かった日に、

氷を作ってみよう!」となり、子どもたちが考えた入れ物で、

子どもたちが考えた凍りそうな場所に置き、次の日に氷ができているか実験!

1日目はほとんど凍っておらず、できていたのは陰においたタライの水と、

製氷器の水だけでした。

2日目は、牛乳パックとペットボトルのキャップ以外はほとんど氷に!

タライの中にはきれいな丸の氷ができていました!

つるつるの氷を触ったり、薄い氷を落として割ったり、

透明の氷から向こう側を見たり、

かけた氷でお絵描きをしたり、様々な遊び方で楽しんでいました♪

ぎゅうにゅうパックはできなかったね

みずのりょうがおおいほうがいいのかな?

つめたくならなかったのかな?」と話す姿もありました。

氷の不思議を考えるいい機会になりました!

一覧をみる