園日記

雪だるま作ろう

ひまわり組(3歳児) STEAM教育

最近、ひまわり組の子ども達はに興味を持っています。

大阪では珍しい雪なのですが、今年は本物の雪を少しだけ見ることができましたよ⛄️

シール帳も2月は雪の結晶!

これにした!綺麗でしょ〜っ

毎日違うシール貼ってる!

なんて言いながら、いろんな形の雪の結晶を見つけているお友だちもいます。

雪に興味を持っていたひまわり組の子ども達。

今回は雪を丸めて作る雪だるまの絵を描いてみることにしました!

クレパスで大きな丸を2つ描いて、

お顔も描き、、、手や帽子(バケツ)、ボタンを描いて完成、、、?

 

あれ、、、雪だるまさんに色がないなあ…

そこで、白い絵の具を使って塗ってみました。

絵を描いた上に、

絵の具を塗ったらどうなるかなあ?

お顔が消えちゃうかなあ?

とちょっぴり不安そうなひまわり組の子ども達😵‍💫!

実際に雪だるまの絵を塗ってみると、

あれ?お顔が消えてない!

浮かび上がってきた!

と大興奮でした!😂

子ども達にとって新たな発見ができた瞬間でした!

新たな発見をした子ども達の表情は、とってもキラキラしていて、

見ている私たちも嬉しい気持ちになります!

 

ひまわり組として過ごすあと2ヶ月間、

子ども達と一緒にいろんな発見をしていきたいと思います!

一覧をみる