園日記

板宿園のお友だちが来てくれたよ!

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

以前板宿園のお友だちと『しおなみ』で一緒に遊びましたが、今度は新大阪園に遊びに来てくれました!

待ちきれずに迎えに行くと、ちょうど歩いている板宿園のお友だちが!

早速一緒に手を繋いで新大阪園に案内します。

少し久しぶりなのでもう一度自己紹介をしてからはお正月遊びを楽しみます!

まずはこま回し

紙皿とガチャポンの空き容器を使ったコマを作ります。

上手に色を塗り、空き容器をスポっとはめると・・よく回るコマの完成です☆

くるくる回す練習をしてからこま回し大会開幕です!

1回目は個人戦!2ポイント先取のトーナメントです!

机の上から落ちても負けのルールを伝えると、

机のどの辺りで回すといいかも考えながら回していて、さすが年長さんですね!

2回目はチーム戦!今度は総当たり戦です。

一度に4人で回すので、それぞれのチームごとに回す位置も話し合いながら作戦を立てていましたよ!

こま回しの次は羽根つきに挑戦です!

牛乳パックの羽子板に絵を描いてウッドデッキへ!

予想以上に風が強く、悪戦苦闘の子どもたち。

それでも風向きを考えながら初めは空振りをしていた子も、1回、2回とつく回数が増えていました!

慣れたころには向かい合って往復して突くことも出来ていましたよ!

給食後には新大阪園にあるカードゲームなどを一緒に楽しみながら教えてあげると、

あっという間にお友だちの帰る時間に・・。

少しでも長く一緒にいたくて駅までお見送りに。

電車が来るまでずっと「ばいばーい!」とお互い声を掛け合っていました。

遠いため中々会うことは出来ませんが、会うとすぐに仲良く遊べるお友だち♪

とっても楽しい時間を過ごせました☆

一覧をみる