園日記

こま遊び

STEAM教育 そら組(4歳児)

年が明け、久しぶりに保育園でお友だちと会った子ども達。

年末年始に経験したことを話したり、お正月の遊びについて話したりしました。

たこあげしたよ!」「おしょうがつのおりょうりたべた!」としたことを話したり、

こまやすごろく、福笑い羽付きがあることを話したりました。

つくりたい!」の声が多かった福笑いをみんなで作って遊んだり、

こまに色を付けて自分のこまを回したりして遊びました!

色を付けてすぐに遊ぶ子や、丁寧に側面も色をつける子、様々に楽しみ、

お友だちの描いたこまを「きれいだね~」「かわいい!」と言い合っている姿もありました。

糸引きごまの回し方を伝えると、さっそく真似をして挑戦していました!

糸を巻いていくことと、

糸を引いて手を放すタイミングを合わせることが難しいようで、

何度も失敗しながら挑戦していました。

こまが回ると「やった!まわった!!」と喜んだり、

回る様子をじっと見つめたりしていました。

慣れてくると、最後まで回っているこまはどれか、お友だちと競い合う姿もみられました。

これからもお友だちと関わり合いながら、いろいろな遊びを経験していってほしいです!

一覧をみる