園日記

お正月遊び

くろーばー組(2歳児) STEAM教育

それぞれ楽しいお正月休みを過ごし、さらにパワーアップしたくろーばー組さん!

元気に2024年がスタートです☘️

1月のくろーばー組さんはお正月ならではの伝承遊びをたくさん楽しんでいます😊🎍

まずはコマけん玉作り!

保育士が見本のコマとけん玉を作って、実際にコマを回したりけん玉を披露すると

おぉー!!!👏」と、驚いたような大歓声!

早く自分でも作って遊んでみたい!とウズウズ…。

早速牛乳パックやペットボトルなどで作り、

 

好きな色のペンで模様を描き、コマとけん玉が完成!!

自分で作った、世界に一つだけのコマとけん玉の出来上がりにとっても嬉しそうなくろーばー組さん☘️

実際に遊んでみるとなかなか上手くいきませんが、どうすれば出来るのか試行錯誤するのも醍醐味😆

保育士の手の動きを真似しながら飽きることなく何度もチャレンジしていました!

 

別の日は凧揚げ!🪁

ビニール袋に絵を描いて自分の凧を作ると早速公園へ✨

走っては凧がついてきているか振り返って見ていました!

さらに福笑いにも挑戦!

目隠しをして顔のパーツをのせていき…。

出来上がり!

目隠しを取ると「えっ🙄」とビックリ!

完成したお多福を見せ合いすると「ぜんぜんおかおじゃなーい!」とみんなで大笑いしました!😂

 

笑う門には福来る」と言うことで、2024年のくろーばー組さんも笑いが絶えないクラスになりそうです😍

2024年もみんなで楽しく元気にすごしていきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします!

一覧をみる