園日記

お別れ遠足

園行事 PICKUP たいよう組(5歳児)

2024年もスタートし、たいよう組さんの生活もいよいよ3か月をきりました。

小学校へのワクワクの気持ちと、お別れが近づく寂しい気持ちと色々な気持ちの子どもたち・・。

まだまだ楽しい思い出を作るため、お別れ遠足に行きました!

行き先はキッザニア甲子園!

昨年年長だったお友だちの体験も聞いて憧れを抱いていたようです。

どんな仕事をしたいか話し合っているときも

まえに〇〇くんもしていたよね!」とよく覚えていました。

 

体験したい仕事リストも作り、こんなときどうする?とシミュレーションもして準備万端!

キッザニアに着くと飛行機が出迎えてくれていてテンションマックス☆

やる気満々の子どもたち!

・・でしたが去年より少し混雑していて、したかった食べ物関係の職業の受付がすぐに終了してしまい・・。

でも、したい職業ができない時はどうするかも考えていたので、

子どもたちはすぐに気持ちを切り替えて、違う職業を探します!

どのしごとにする?」「〇〇のしごとにしよう」「どこだろう?

ちずみてみようか」「わからなかったらだれかにきいてみよう

自分たちでどんどん考えて進めていくみんながとっても頼もしく、輝いて見えました☆

警備員、消防士、パイロット、介護福祉士、

 

看護師、歯科技師、厩務員、鑑定士、ガソリンスタンドのサービススタッフなど、

 

仕事リストでしたかった職業からキッザニアで初めて知って体験した職業もありましたが

どの職業の時も、制服を着て真剣なまなざしで説明を聞き仕事をする姿

一人前のプロの姿で格好良かったですよ♪

クライミングペン作りなどの貴重な体験も楽しむことが出来ました!

お仕事を頑張って、お給料をもらう経験も出来、

こんなにたくさんのおかねになった!」と大喜びの子どもたち。

早速デパートでお買い物♪

これかおう~♪」とレジに持って行きましたが・・お金が足らず・・。

欲しいものはもっとたくさんのお金が必要だったようです。

働くことの大変さも感じながらも、持っているお金で買えたものを嬉しそうに見せてくれました!

自分で働いたお金で買ったものはかけがえのない宝物ですね!

 

たくさんの経験をして帰る頃にはクタクタだった子どもたちですが、表情はとても満足そうで誇らしげでした!

『自分たちだけで出来た』という体験はみんなをさらに一回り大きく成長させてくれたようで、

とても楽しいお別れ遠足となりました☆

一覧をみる