園日記

みんなの代表!

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

今年も残りわずか・・、毎年恒例の年賀状の時期が近づいてきました。

年賀状を作るために、まずは年賀状を買ってこないと・・ということで、

みんなの代表でたいよう組さんが郵便局に買いに行くことに!

買いに行く前に何枚買うのか、どんな年賀状がいるのか確認し、

まずはおもちゃのお金を使って買い物の練習をしました。

園長先生が郵便屋さん役をしてくれました☆

とても本格的な郵便屋さんになってくれて、確認していたこと以外にも色々な質問をされタジタジの子どもたち・・。

一度戻ってもう一度質問について考えながら再トライ!

今度は買えましたよ♪

シミュレーションもばっちりで、いざ郵便局へ!

ドキドキしながら中に入り、挨拶をした後は買う年賀状の種類や枚数を伝え、用意してくれるまで静かに待ちます。

お金を払って、年賀状とおつりをもらって・・無事年賀状を買うことが出来ました!

郵便局の外では一緒に来ていたそら組さんが見守ってくれていました。

買った年賀状を見せながら“買えたよ!”と得意そうに伝えるたいよう組さん。

そんなたいよう組さんをそら組さんも“すごい!”と尊敬した表情で見ています。

来年は君たちの番だよ♪

一覧をみる