園日記

どうやって作る…???

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

 

今度、GreenHouse新大阪園ではクリスマス会が開催されます!

クリスマス会ではサンタさんやクリスマスツリー、トナカイさんの帽子をかぶって参加するので、

今回は子どもたちにどうやってその帽子を作るかみんなで意見を出し合ってもらうことにしましたよ。

保育士が想像しやすいように絵を用意しておくと

それを見ながら、

サンタさんの帽子には雪があるよ」「でも雪は溶けて水になっちゃうよ

綿あめじゃない???」「綿だよ!」と提案があったり、

トナカイさんは鈴があるよ

どうやって作る?」と保育士が聞くと

折り紙で作ったらいいんじゃない?

との意見や

トナカイさん、ツノもあるよ!」「サンタさんにお髭あるよ!

お髭どうする?

綿をボンドで顔にくっつける!」なんて意見が出たので、

そら・たいよう組のお友だちに

そら・たいよう組さんはどうやって作るの?

と尋ねてみたりして、いい案がないか教えてもらいました。

その後も、「トナカイさんには赤いお鼻がある!

鼻をペンで塗ろう

との意見が出たり、、、

キラキラの星もほしい!」「前使った毛糸も必要!」

「シールもいいなあ」「キラキラもほしい」

といろんな意見が出ました。

いろんな制作でいろんなものを使ってきている子どもたちならではの意見

子どもたちが絵を見ていろんなことに気づいていけることにとても成長を感じることができました。

 

次の日、保育士が意見してもらったものを用意しておき、実際に帽子作りを行いました。

 

自分たちで帽子につけたいものを選びとっても素敵な帽子が完成しました。

クリスマス会当日までにトナカイさんの鈴や赤いお鼻、サンタさんのお髭を作りたいと思います!

サンタさんが来ることを楽しみにしているひまわり組のみんなです!

一覧をみる