園日記

大好きなオリーブの実を……!?

くろーばー組(2歳児) STEAM教育

先月のブログでも紹介されていたオリーブオイル

くろーばー組さんはオリーブの実が実はとってもお気に入りでした✨

ウッドデッキの木に成っているのを、外に出るたびに「オリーブあるね~」とみていたくろーばー組さん。

落ちている実は拾ってお砂遊びに使ったり、おうちにもって帰ってパパママにわたす!

といつも楽しみにしていました☺

 

オリーブオイルをつくるときにはくろーばー組もおてつだい。

小さい袋にわけて、それぞれでオリーブをつぶしていきます。

はじめは「え、潰すの……?」とちょっとびっくりしていたくろーばー組さんたち。

先生がやって見せるとみんな勇気をだして「えい!!

ぴんくのでてきた」「しろい!」といつも遊んでいたオリーブの実から新たな発見が✨

たねあるよ」「オリーブのなかにたねがはいってたね

と、気づいて子どもたち同士でお話していたのも驚かされました!!

 

それから、そのオリーブをみんなで描いてみることに。

絵の具選びから、みんなで相談。

オリーブはなにいろだった?」ときくと

ぴんく!」「むらさきだよ

きいろ、いる!!」とオリーブの見た目だけじゃなく、中身もみたからこその言葉がたくさんでてきました。

絵の具を選んだあとはみんなでオリーブをみながらお絵描き。

お絵描きの練習をするようになってから、ちゃんと見て描く癖がついてきたくろーばー組さん。

オリーブかくの」と言いながら、

むらさきがいい」「あかがいい」と使いたい色も言葉にしながら思い思いのオリーブを完成させていました☺

 

完成したオリーブオイルをみせてもらうと、「え……!」とびっくりしているような、

オリーブの実とオリーブオイルとが結びついていないような反応でしたが、

みんなが大好きなオリーブの実について興味が深められたのではないかと思います♪

一覧をみる