園日記

12月だもん

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

 

クリスマスの飾り付けで賑やかになってきた園内にツリーやプレゼントを見つけ、

待ちきれないといった様子で毎日ワクワクと過ごしています。

 

お外が大好きなふたば組では、お散歩にたくさんでかけています!

以前よりも長い距離を歩けるようになり、いつもと違う公園に行ってみたり、

遊具でしっかりと体を動かして遊んでいます。

 

公園では落ち葉どんぐりなど自然物がたくさんあり喜んで拾っていましたよ。

どんぐりあった!

割れたどんぐりを見つけ中を見せてみると興味津々な様子の子どもたち。

自分で殻を剥がして観察している子もいました。

中はどうなっているのかな?

 

落ち葉を見つけてパラパラ〜

カサカサとなる音感触落ちる様子を思い思いに楽しんでいましたよ。

 

保育園に持って帰って制作活動に使用しました!

どんぐりコロコロ

どんぐりころころの歌を口ずさんだり、、、

どんぐりモミモミ

青がいい!!」「きいろ」などお話ししたり、、、

 

葉っぱを貼り付けてリースづくり

葉っぱ!」と指差したり、

葉っぱ大きいね」など大きさに気づいて話している姿も見られました。

 


あっという間に年内最後のひと月となりました。今年一年、ありがとうございました。

来年も元気いっぱい、色んなことに挑戦していきたいと思います。

一覧をみる