園日記

かたくりこであそんだよ!

ゆめ組(0歳児) STEAM教育 PICKUP

日に日に空気が冷たく感じる今日この頃ですが、子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいます。

みんなで片栗粉に触って遊んでみました!

初めて見る片栗粉を、じーっと眺めたり、そーっと指先でツンツン

サラサラキュッキュッ、普段お外で触っている砂とはまた違った感触を指先で味わっていましたよ♪

しばらく触ったあと、次は片栗粉の中にお水を入れて見ると…

さらさらだった片栗粉が、今度はトロトロに!

子ども達はびっくりした様子でお皿の中をじーっ

中にはびっくりして泣いてしまう子も。

最初は驚いていた子ども達も、保育士やお友達が触っているのを見ると、

大丈夫かな?』『触ってみようかな』と、自分から手を伸ばして触ってみていました(*^^*)

触り始め、カップの中から手に取り出すと、トロトロから固くなっていく様子にまたびっくり!

キュッキュとお団子を作ったり、机に零した片栗粉をペチペチと叩いたり♪

最近、『どうぞ』が大好きなゆめ組さんは、できあがったお団子を

どうぞ〜!』と差し出してくれる可愛らしい姿も。

みんな、真剣な表情で片栗粉を触り、手のひらで様々な感触を味わっていましたよ。

これからも、様々な活動を通して毎日を楽しんでいきたいと思います(*^^*)

一覧をみる