園日記

小学生に向けて・・

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

11月に入り、たいよう組さんは就学に向けて午睡がなくなりました

夕方眠くなってしまうかな?と思いましたが、

子どもたちは元気いっぱい!(夜お家では少しウトウトしてしまう子もいるみたいですが(*^^*)

みんなは午睡をしている間、自分たちは違うことをしている特別感が嬉しいようです!

この時間には塗り絵をしたり、文字や数字の練習をしたり、

テーブルに向かって集中する時間を作って学校生活の練習をしてみたり、クッキングをしたり、

テーマを決めてみんなで話し合い=ミーティングの時間を設けたり、様々なことに挑戦しています!

その中で今一番じっくり取り組んでいることが自分の顔を描くこと!

園長先生の特別レッスンを受けて

普段描いている絵よりも目、鼻、耳、輪郭などじっくり観察し、位置やバランスなどにも注意しながら描いています。

大きさの比較高さの間隔など、普段あまり気にしない点なので苦戦する子どもたち・・。

それでも繰り返し練習するうちに

耳と目の高さは同じだから・・」(指で耳の大きさを測りながら)

これくらいかな・・」と自分でも気を付けながら描いていました!

初めに描いたものよりどんどん上手になっています!

テーブルに向かって集中して行う姿はもう小学生のようなたいよう組さんでした☆

一覧をみる