園日記

折り紙製作

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP

秋といえばきのこ🍄『きのこ』の歌は子どもたちも大好きです。

今回は折り紙で『きのこ』を作りました。

何色がいい?

ちゃいろー!」「あか!」「きいろ!」「しろ!

思い思いの色で折り始めます。

半分ではないところで折ったり、開いて三角を作ったりが難しそうでしたが、

1個目の出来上がり!

出来上がったきのこを見て「マリオのきのこみたーい」と言う子も。

2枚目も折り終わると、画用紙に貼る子、3枚目を折る子がいました。

2枚目、3枚目は、覚えているところまで1人で折りすすめていました!

のりの付け方も、『端に薄くのばす』が上手にできるようになってきています!

お絵描きでは、「マリオのきのこ」とマリオをイメージして描いたり、

きんもくせいかいたよ」「んぐりかいた」と秋の自然をイメージして描いたりしていました。

「これはゆうやけ」と空を赤くしている子もいました。

きのこにも模様を描いたり顔を描いたりして個性が出ていました☆

いろいろなストーリーがあり、子どもたちの作品は本当に面白いです(^^)

一覧をみる