園日記

いもむしを育てよう!!

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

ふたば組さんは保育園のウッドデッキで遊んでいるときに見つけたイモムシに夢中です!

みんなで虫かごに入れ育てることにしました!

みんなの日課として朝のおやつ後と夕方のおやつ後に

イモムシの様子を観察したり、手に持ち触ってみたりしています!

イモムシが動くと「うごいた!せんせいみて!」や

いもむしさんもてたよ!」と子どもたちがとても嬉しそうに伝えてきてくれます!

毎日虫かごに顔を突っ込んでしまいそうな勢いで観察しています!

そんなイモムシさんもとうとうサナギに。

うごかなくなった姿を見て少し不安な様子のふたば組のみんな。

保育士が「大きくなるために寝ているのだよ」と伝えると、みんな安心した様子で

おやすみ~!」と声をかけたり、中には「おきて!」と起こそうとする子もいます!

サナギになっても観察し色の変化に気づいたりして何が出てくるかわくわくドキドキのみんな!

果たしてどんな虫がでてくるのかな?

楽しみに毎日観察していきたいと思います。

一覧をみる