園日記

たいよう組さん、パン作りへの挑戦!

調理室 STEAM教育 PICKUP

先日、たいよう組(5歳児)さんを対象にパン作りを行いました。

パンはどんな材料からできているのか?どうして膨らむのか?など

皆でいっしょに考えてもらいました。

以前のピザ作りで習った「発酵」や「イースト」などの用語を覚えていた子どもたちも!

絵本のおかげかパン作りのイメージもしやすかったようです✨

 

説明の後は、実践!

1人ひとつ生地をこねてもらい、自分が作りたい理想のパンを描いたイラストを参考にしながら形を作ります。

普段の粘土遊びの経験が生きているようで、とってもかわいい形に出来ました。

ココア生地で目や口、ひげを作る子どもたち。

発想力や指先の細やかな動きにとても驚きました!

◎焼く前

 

◎焼いた後

 

今回も新たな学びがたくさんあったことだと思います。

またみんなで楽しい食育活動ができたら良いなと考えています☺

一覧をみる