園日記

縄跳びに挑戦!

そら組(4歳児) PICKUP

運動会が終わった後、ますます身体を動かして元気に遊んでいる子どもたち。

運動会のごほうびでもらった縄跳びを持って、公園に遊びに行きました。

出発前に、まずは結び目をほどく練習

こことここを持って…」と保育士がするのを見ながら、真似をして、

あれ?どこ(もつの)?」「できた!

次は結ぶ練習

半分の半分にして、丸をつくって…」「できたよ!

何度か練習して、いざ出発!

回して跳ぶ!回して跳ぶ!と言いながら、何度も挑戦していました。

はじめは「なわとび、できな〜い」と言っていた子どもたちも、

諦めずにしていて、そのうちに一回跳びができた子が何人かいました

繰り返し遊ぶうちにできることが増えた喜びを味わってほしいなと思います(^^)

一覧をみる