園日記

からだのふしぎ!

くろーばー組(2歳児) STEAM教育 PICKUP

くろーばー組さんはおかえりの会ではみんなで

“今日したこと”をお話する時間を作っています♪

そんなおかえりの会の途中、クラスのお友だちから凄く心配そうな声で

せんせい……手がむらさきなってる……」と相談が!

でもお怪我ではなくって、手首の裏側の血管のことでした😳‼️

血管がうっすら浮いて見えることに気づいたみたいです👀

そこでその子のお悩みをみんなと共有!

Aちゃんのおててのここが紫なんだって。みんなはどう?」と聞くと

みんな自分の手を真似っこしてみはじめました。

むらさき……!」「あーむらさき!」と自分の手やお友だちの手をみてびっくり!

足の甲にもあることに気づくいて「ここもある!!」と教えてくれるお友だちも!

みんなで足や手を見合ったり、お顔も一緒にチェックしました🔍

ここは血管って言って、血が通ってるところだよ」とお話しすると

えー、血?」と不思議そうなくろーばー組さん。

みんなの身体ぜーんぶに血が通ってるんだよ」のお話には

ええー」と驚きの声が上がりました。

お話ししていると「○○くんきのうここから血がでてたんだよー」などのお話も子どもたちから出てきました。

まだまだ難しいお話でしたが、みんなで気づいた新しい発見に興味津々のくろーばー組さんでした😳✨

一覧をみる