園日記

はみがきしゃかしゃか、がんばるぞ~

保健 PICKUP

とある日の夕方、お迎えの時間のふたば組の保護者さんたちの会話が耳に入りました。

仕上げ磨きどうしていますか?」「嫌がるので大変ですよね・・・

1~2歳児はイヤイヤ期真っ只中なので仕上げ磨きを苦労するという話をよく聞きます。

 

そこで、歯みがきについて保健指導をしました。

「はみがき」の絵本を真剣に聞いてくれたふたば組の子ども達。

歯みがきしない、くまさんに「歯みがきしないからむしばになるんだよ~」と

お話上手なふたば組のお友だちの的確な指摘!

 

絵本のあとは、食べたものと虫ばい菌が口の中にある、くまくんの歯みがきをお手伝いしてくれましたよ。

 

 

今日、歯みがきした、くまさんと歯ブラシと一緒に保護者の方に

仕上げ磨きのコツをまとめたものをお渡ししました。

GreenHouse新大阪園では保健指導だけでなく、衛生指導も日々させていただいています。

食欲の秋ですが、歯みがきも頑張ってほしいなあと思います。

一覧をみる