園日記

十五夜の給食

調理室 PICKUP

 

ひざしにはまだ夏の名残もありますが、日の長さもずいぶんと短くなってきました。

旧暦8月15日の夜には、月を愛でながら秋の収穫を祝い、感謝する十五夜・中秋の名月の祭りが行われます。

2023年は十五夜と満月がぴったり重なる特別な年。

 

給食も十五夜をイメージしたうさぎさんカレーを提供しました🐇🌕

・うさぎさんカレー

・ブロッコリーのごまサラダ

・フルーツカクテル

 

15時のおやつは栗のミルフィーユです✨

お誕生日会の子どもたちには、特別にろうそくのフラッグをつけました。

おうちでもぜひ、秋の夜空に浮かぶ美しいお月さまを堪能してくださいね。

 

~給食レシピの紹介~

中華風コーンスープ(幼児1人分/g)   

・クリームコーン缶・・・25g

・コーン缶・・・15g

・ネギ・・・3g

・水・・・70g

・卵・・・8g

・中華だしの素・・・0.5g

・片栗粉・・・0.5g(2倍の水で溶いておく)

 

作り方

  • 鍋に水、クリームコーン缶、コーン缶を加えて加熱する。
  • 沸騰したらネギを加え、調味料で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  • 沸騰状態のまま、溶き卵を加えて完成。

 

水分や塩分はお好みで調整してみてくださいね!

片栗粉でとろみをつけてから卵を加えることで、ふわふわで美味しいスープが完成します☺

一覧をみる