園日記

鼻くそって何からできているの?

保健 PICKUP

鼻くそを食べるので困っています!園でも話してください

と保護者の方からご要望があり、今回は「鼻くそ」について、

ひまわり組(3歳児)の子どもたちにお話をしました。

 

鼻くそを食べたことがある人と聞くと、正直に手をあげてくれた子もいました。

「おいしい味」と答えてくれた子も・・・・。

 

次に絵本を読みました。

「はなくそ」の絵本はわかりやすく、面白く書いているので、子どもたちもしっかり聞いてくれましたよ。

ぶたさんがくしゃみをしたら、たくさんのばい菌がでてきました!

咳エチケットの必要性もお話ししました。

ウイルスや菌は目には見えないことを体験してもらうために、

手洗いチェッカー溶液に浸した、ぶたさんの鼻くそをとってもらいました。

ティッシュペーパーでふき取った後、手は一見きれいに見えますが、

チェッカーで照らすと、まだついています。

 

その後しっかり手洗いをしてもらいました!

少し難しいですが、糞という漢字はうんちの意味、鼻糞は鼻くそという意味で、似ていることも説明しました。

それでも、鼻くそ食べる?と聞くと食べたい子はいませんでしたよ。

 

最後にぶたさんがまき散らしたばい菌を折り紙のほうきとちりとりできっちり片づけてくれました。

まだ鼻くそ食べたいかなあ・・?

一覧をみる