園日記

ピーマンとパプリカを比べてみよう!

調理室 PICKUP

8月の食育は、そら組さんに夏野菜のピーマンパプリカを比べてもらいました!

ピーマンとパプリカの違い、知っていますか?

実はピーマンとパプリカはお友達!

品種は異なりますが、同じナス科のトウガラシ属になります。

 

ピーマンは成熟する前に収穫するので緑色をしていますが、

熟させると、黄色やオレンジ、赤色へと変化していきます。

これを「カラーピーマン」と呼びます。

カラーピーマンの中で、大型で肉厚の品種をパプリカと呼びます。

 

ピーマンとパプリカは似ているね〜」と子どもたちにも声をかけてみました!

そうだね!」と答える子もいれば、「パプリカはピーマンのお母さん!」と答えてくれる子も!

大きなパプリカをお母さんに見立ててお話ししてくれました😊

 

ピーマンとパプリカをカットして、実の厚みを見比べたり匂いをかいでみたり

種の大きさを比べてみたり・・・たくさん触れて違いを楽しむことができました♪

見比べたピーマンたちは、カレーにのせて美味しくいただきました!

一覧をみる