園日記

お泊り保育①

園行事 PICKUP たいよう組(5歳児)

何日も前からお泊り保育が楽しみでしかたがなかった、たいよう組のお友だち!

当日も元気いっぱいで朝から大騒ぎ☆

がんばるぞー!」と気合を入れてお泊り保育がスタートしました!

 

初めは『プール、氷遊び

プールで体を動かした後は氷の中に入った魚を釣ったり、氷を溶かして魚を出したりしました。

 

氷の魚釣りは魔法の粉(正体は塩でした)をパラパラかけた後、糸をくっつけて釣り上げます。

慎重に待ちすぎて氷が溶けてしまう子も・・

 

最後は氷棒割り

すいか割りの練習でえいやっ!と木の棒で割りました!

みんなお見事真っ二つ!

 

そして『スイカ割り』!

一人ずつ目を作ったアイマスクをつけて本番です!

指示の声がたくさんすぎて「どこどこ~?」と困り気味。

それでも何人かスイカに当てることが出来て割ることに成功♪

 

お昼ご飯は『流しそうめん』です!

にんじんときゅうりのベジヌードルも作って流しました。

コツをつかむとどんどん素早く食べていて、お腹いっぱい!

先生たちにも流してくれました。

 

そのあとは食材の買い物に出掛けました。

どこにあるか分からないものは自分から店員さんに聞きに行っていてとても頼もしかったですよ♪

帰ってからジュースのかき氷を食べて一休み。

まだまだお泊り保育は続きます!

一覧をみる