園日記

免疫力バリアを鍛えよう!!

保健 PICKUP

 

登園時に体温測定をしてもらっています。

幼児クラスは午睡明けも自分たちで体温を測りに行きます。

そこで気づいたのですが、ほとんどの子ども達が体温を自分で言え、

朝計った体温を覚えているんです!

もしかしたら、自分の平熱も覚えているかも???

と思い、今回とある2週間で、毎日看護が記録している子ども達の体温と

子ども達がよく測定で出ると思っている体温を比較して同じか調査してみました。

(10秒間目をつぶり、自分の体温を思い出してもらいましたよ)

そら組(4歳児)の友達は平熱を覚えている子どもは少なかったのですが、

たいよう組(5歳児)はほとんどの子が調査の結果と子ども達の記憶は同じでした!

 

今回のお話は、

①平熱が低いと免疫力が弱ること、

②免疫力を上げるには「早く寝る、食事をきちんととる、元気に体を動かす」

みんなの免疫力を鍛えるために手首を動かす遊びをしました。

手首を動かすことは免疫力アップにつながります。

最近はいろいろ便利になってきているため、手首を動かすことが減ってきているそうです。

自然とお友だちを応援し、とても盛り上がっていましたよ。

終わってから、「先生、たのしかった!」と言ってもらえ、

また楽しい保健指導を考えるやる気パワーをもらいました。

 

一覧をみる