園日記

いろにふれる

STEAM教育 たいよう組(5歳児)

今年の夏祭りでは、GrennHouseのみんなで水族館作りに挑戦しています!

遠足で見た色とりどりの水族館の様子が印象的だったので、

たいよう組さんのテーマはいろにふれるに決定☆

クリアファイル、カラーセロファンを用意し、魚作りをしました!

様々な色のカラーセロファンを見て、目に当てながら

全部ピンクになっちゃった!

黄色とピンクを重ねるとオレンジになったよ!」とセロファン遊びも楽しんでいました。

そのあとはクリアファイルに魚の形に線を描き、クリアファイルを挟んで色を付けていきます。

重ねて貼る子、本物の魚のような模様にする子、

縞々模様にする子、同じセロファンでも様々な魚が出来上がりました!

そして出来上がった魚、かざすと色が透けてとってもきれい♪

そこでパーテーションを組み立てて乗せながら光を当ててみると・・

本当に水族館みたい!」と大喜び!!

横になりながら見上げると、色とりどりの魚の光がよく見えます。

魚を重ねるとどうなるか、光の当て方を変えるとどうなるか、色々試していましたよ!

そうするうちに「こっちにも繋げてみよう

ここはドアみたいにしたら?」とどんどん自由に組み立てる子どもたち。

組み立て方もすぐに覚え、先生より上手な形を作り上げていました♪

組み立てる時にも「ここ押えてくれる?」「一緒にくっつけようね」と

自然と話し合いながら協力して作っていく様子がさすが年長さん!と頼もしく感じました!

一覧をみる