園日記

水族館づくり②

STEAM教育 そら組(4歳児)

前回の話し合いでそら組はちんあなごを作ることになりました。

いろいろな材料から使うものを決め、それぞれに思うように作り始めました。

ちんあなごは、長い?短い?

ながい!

硬い?柔らかい?

やわらかいかな!

じゃあ、何で作ったらいいかな?

うーん。どうしよっか

模様とかあったっけ?

と悩みながら、いろいろなものをつけてみたり、つなげてみたりしていました。

写真をじっくり見て、「めはきいろい!」と目をしっかり描く子もいました。

のりで思うようにつかなかったり、テープがからまって上手くつけられなかったり…

苦戦しながらもできたちんあなごには愛着ができたようです(^^)

たいよう組と一緒に作ったワニも、ひとまず完成しました!

ワニの背中に乗って、記念撮影

保護者の方に見えないよう、目隠しをし、夏祭りに備えます…!

一覧をみる