園日記

わかめと春雨触ってみたよ

ゆめ組(0歳児) PICKUP

今回は、わかめ春雨感触遊びに挑戦しました。

まずは、カリカリの乾燥わかめ

黒くて硬いわかめを警戒して嫌がる子どももいましたが、

なんだろう??

と不思議な表情をしながら、摘んだり、パラパラと落としてみたりして楽しんでいましたよ。

次に水で戻したぬるぬるのわかめ!!

保育士が触って見せると、初めは、嫌な表情をしていましたが、

いつの間にか、手や足にペタペタ、握ってみたり、匂いを嗅いで食べてみようとする子も・・・

ふと見ると、おでこにパックまで😂

春雨は、うどんやパスタに似ているので、

手づかみたべを始めている子どもたちには、抵抗なく楽しめたようです。

 

初めての感触を十分に楽しんだ子どもたちでした。

『感覚』を刺激することは、脳への刺激につながります、

子どもたちが楽しみながら様々な感触の物に触れると同時に、

その感触に慣れることが出来るよう、これからも感触遊びを続けていこうと思います。

一覧をみる