園日記

子育てかぞく講座

園行事 STEAM教育

6月の子育て家族講座では🍅🥬『野菜スタンプ』🥕🌽に取り組みました。

今回使用したのは、
ピーマン人参オクラとうもろこし小松菜オレンジ

はじめに『やさいのおなか』という絵本をみました。

野菜の断面の絵に首をかしげたり……「わかった!」とおしえてくれるお友だちも!

にんじんなど難しいものも答えてくれて、大人たちみんなで「おお~」と驚く場面もありました😳✨

今回は、みんな保護者の方と一緒に取り組むということで、

包丁を使って野菜を切るところから挑戦していもらいました!

なかなかできない体験にドキドキしながら野菜を切ります。

とうもろこしは葉っぱごと渡して、みんなで協力しながら皮をとったり

とうもろこしかたいよ~」とこちらもなかなかできない体験ができました。

 

野菜の準備をしたら、いよいよスタンピング!

とうもろこしをコロコロ転がしてみたり

ピーマンはお花みたいオクラは星みたい!

絵の具の赤と青を混ぜたら紫ができたよ!

と、様々な発見がありました😊✨

さらに、

にんじんをスライドさせて筆代わりにして空の夕日を描いたり

半円にきったにんじんを使ってチューリップを描いたり

小松菜の茎も横に切ってお花に

縦にきってお花の茎の部分に見立てたり

子どもたちの発想力は無限大⭕️

こちらのほうが「なるほど!」と驚かされるばかりでした。

完成した作品たちがこちら♪

みんなの個性がでた作品がたくさんできました🎵

一覧をみる