園日記

水族館づくり

そら組(4歳児) PICKUP

遠足でニフレルに行き、水の生き物への関心が増した子どもたち。

それぞれのお家でも、見た生き物、楽しかったことなどをたくさんお話していたようです。

そこで、ニフレルで見た好きな生き物の絵を描きました✨

ホワイトタイガーペンギンワニニモカクレクマノミ)など、

いろいろな生き物を思い出して描いていました。

 

そして、7月にある夏祭りでは、

水の生き物をテーマにした製作をするので、皆で話し合いをしました。

ニフレルでは何が好きだった?

「ちんあなご!」「ニモ!」「エイ!」「サメもいた!」

何を作りたい?

「んー、ちんあなご!」「わたしも〜」「いいね!」

何で作れるかな?

「ペットボトルは?」「ながいのできるかな」「すなもいるね」

などと話しました。

次は実際に廃材に触れながら具体的に決めていきたいと思います!

一覧をみる