園日記

虫さんだいすき!

くろーばー組(2歳児) PICKUP

少し前まで、1mmもない小さな小さな虫が飛んでいるだけでも

むしだ〜!!」「こわあい!!」と逃げていたくろーばー組さん。

少しずつ虫に興味がでてくるものの、いざアリさんを見つけると

ありさんいたよおー!」と急いで離れていました😂

ですが、少しずつ……少しずつ……

先生やひまわり組そら組たいよう組のお兄さんお姉さんが

虫を触っているのを見て、興味を持ってくれるようになりました✨

最近のお気に入りはダンゴムシ

ダンゴムシを見つけると自分たちから手に乗せて見せてくれています😊

そんなくろーばー組さんに、園長先生からサプライズプレゼントが!

本物の蜂の巣です😳❗️

目の前で蜂の巣が解体され、蜂の赤ちゃんを見ることができました。

すると、あるお友だちから「さわりたーい」の声が!

一人が触れると、ちょっと怖さもなくなるみたいです。

ほかのお友達も「さわりたーい!」「これがいい!」と積極的に触っていました😊

お帰りの会でも、「はちさんいたねえ」とお話してくれて、印象的な出来事だったみたいです。

夕方には幼児組さんから図鑑を借りてきてみんなで蜂さんを探しました。

蜂さんを見つけると「こわいこわい〜」といったり、

幼虫を見つけると「これ見たよ!」とちゃんと覚えているお友だちもいました✨

これからもみんなが大好きなお花や虫にたくさん触れていきたいと思います🐝🌸

一覧をみる